XIOM

新着情報

「ジキル&ハイド Z52.5」の試打レビュー
モニタリングの結果、第一弾

2023年07月18日

「ジキル&ハイド Z52.5」の試打レビューモニタリングの結果、第一弾

卓球王国の定期購読キャンペーンで「ジキル&ハイド Z52.5のモニタリング」を実施した際の読者からの試打レビューです。

回転10%アップ、スピード20%アップ、威力30%アップ。
別人のような弾道で相手が驚いた

大学まで卓球を真剣にやっていて3年前に再開。最近の高性能ラバーにビックリです。現在はフォア面に「XIOM オメガⅦ チャイナ光」を使っていて、切れたカットを打つのがすごく入ります。そのラバーと比較して、明らかに威力が増して別人のような弾道の打球になり、相手も驚いてました。
感覚としては回転10%アップ、スピード20%アップ、威力30%アップですね。最初は弾みすぎてオーバーミスが多かったのですが、最後には調整できました。対カットではノータッチで抜けるスマッシュが多く打てました。このラバーを1回使うと前のラバーに戻れないかも(まだ2枚残っていますが・・・)。

<N瀬さん/60代男性・インナーラケットで試打>

ブロック、カウンターは気持ちよく打てて、
ツッツキ、ストップは勝手に飛ばない

打った感覚は非常に良く、現在使っている「テナジー」に近いと思った。ブロック、カウンターを気持ちよく打てて、ツッツキやストップは勝手に飛ばいのも良い点です。下回転のボールをループドライブで薄く当てても良くて、強く当てた時にはボールが飛びすぎるので調整が必要。
ただし、ラバーがやや重く感じるのと値段が高いと感じるけど、リピートしたいラバーではあります。

<Y・H/50代男性・アウターカーボンで試打>

相手をしてくれた人は、
全体的に球が速く取りにくいとの感想

初中級者、基本擦り打ち、ぶつけて打つということが苦手なプレーヤーの感想です。
【フォア、バック】 打球感が硬いラケットを使っていますが飛びすぎるなどなくコントロールしやすい 。
【ツッツキ】 低い弾道で打てる、浮きにくい 。短い球、長い球、回転をかける、かけない、が思った感覚で打てる 。
【フォアドライブ】 下回転打ち、回転がどれだけかけられたのかは分からなかったが、しっかり回転をかけようとして打つと弧を描いた弾道で打てる。普段の用具での打ち方をしたら入らずに飛んでいった。
対上回転では回転をかけることに意識を置いて打つと入る。打球速度も普段よりかなり速いとの声があった。対下回転と同様に、回転をあまり気にしていない普段打ちだと入らずに飛んでいった。
【バックドライブ】 下回転の一球目はいつも通りで打てるが、返ってきた球を打つと入らず飛んでいった。
【その他感想】 相手をしてくれた人は、全体的に球が速く取りにくいとの感想。
相手に使ってもらったところ、かなり飛ぶので扱いにくいと言っていました。私自身はあまり飛ばないと感じ、飛ばす飛ばさないが感覚通りに打てると感じました。
人の打ち方次第で、飛ぶ飛ばないの感覚がかなり違うラバーなのだと感じました。 私は初中級者なので、性能を出せた場面があったのかは怪しいですが、ある程度感覚通りの球が打てたので、ちゃんと上級者が使えば幅広い種類の打球が出せると思いました。

<H・S/30代男性・卓球歴4~6年・7枚合板で試打>

直線的に飛んでいくボールがすごい。
一番威力の出るラバー

とにかく飛び方がすごい。ボールが直線的に飛んでいく。自分がスイングスピードが遅い成果、回転がかかっている感触が少ない。スマッシュはやりやすいが、レシーブは大変。ストップやりやすく、思っていたよりは短く止まる。フォアドライブやバックドライブのスピードが凄く出る。今までいろんな人のラバーを試させてもらったが、一番威力の出るラバーだった。

<S・T/50代男性・卓球歴20年以上・インナーカーボンラケットで試打>